【2022年を振り返る③ ヨコスカンズ!】

 

 

今年最大の出来事はこのバンドを作れたことかもしれません。

 

前からずっと「いつかスカパラのコピーバンドやりたいね。」と妻と話ししてたんです。

 

昨年の暮れの天才万博の打ち上げで、東京のサロンメンバーに「来年(2022年)の2月にスカパラのバンドでライブするから、観に来い」と勧誘されました。

 

#広島からw

#西野サロンは距離感が壊れてるw

 

「そのスカパラバンドは管楽器何本?」と聞くと「ソプラノ1本」だと。

「俺、バリサク吹けるよ。」というと「ぜひ出て!」となりました。

 

いやあ、2月のライブはとてもとても楽しかったです。

バリトンサックスなんってマイナーな楽器でメチャクチャおいしいところを頂きました。

ただ、ちょっとした行き違いがあってこのバンドは続けられなくなりました。

 

#広島から通えないし

 

しばらく落ち込んでたんですが、広島Candyの飲み会でギタリストが見つかったので、「じゃあスカパラやるか!」と決意しました。

 

SNSで募集したら

 

「なるさんがやるなら、なんか面白そうだから」

とメンバーが集まってくれて、総勢14人のメンバーに。

 

ポジションは

 

ドラム、ベース、ギター、キーボード×2、トランペット、トロンボーン、ソプラノ、テナー、バリトン、ボーカル×2 ボイスパーカッション、タップダンサー、監督

 

本当にたくさん集まってくれました。

 

#人望あったのかした

#サイコパス疑惑

 

7月の初ライブを横川の北口マルシェでやって、苦情が来て出禁になるスタート()

だけど、9月のコメフェスに出る流れから、DJダイノジの大谷さんに「ついでにクアトロでないか?」と誘ってもらいました。

 

#どういうついでだw

#3度目のライブがクアトロw

 

バンドっていいですね。

だんだん、お互いの性格が分かってきて、言いたいことも言えるようになって絆みたいなものも生まれます。

 

ただ、僕たちのバンドってそんなに上手い訳じゃないんですよ。

 

ただただ、「数の暴力」です()

 

標準的な4人のバンドだと、一人一人が相当凄くないと、なかなかお客さんを「おお!」と満足させられません。

 

僕たちは、ボーカルが男女2人いて、土台のバンドセクションの上に管楽器が3~5人入ってます。

 

それにタップダンサーとボイパという本家にもいないメンバーもいます

 

そうなると。「なんか豪華だ!」ってなるんです。

 

これに甘えすぎないようにしないとは思うけど、内心で「俺のバンドは凄いやろ!」とちょっとドヤ顔をしてしまいます。

 

本当に今年はこのバンドを作れただけで幸せでした。

 

そして、音楽的にも成長させてもらいました。

 

誘ってたベースがいきなり辞めたんで、僕がベースを弾くことになって、今も弾いてます。

 

ベースって目立たないけど本当に音楽の土台で大事なんです。

ベースが狂うとバンド全体が狂います。

だから、毎回大変です。

 

先生にもレッスンで相当教えてもらいました。

 

サックスの方が得意だけど、ベースでリズムと向き合えて良かったです。

 

来年は1月29日(日)と2月24日(金)と2回もクアトロに出演させて頂きます。

 

ぜひ僕らの演奏を見に来てください。

 

特に2月はDJダイノジとのツーマンで100人の動員ノルマがあるので助けてください。

 

最後に12月11日のライブの動画を張っておきます。

 

こういうバンドです。

よろしくね。

https://www.youtube.com/watch?v=a_wHoJXViyg&ab_channel=Tsukkii-Videography

#つっきーさんありがとう

hamasakiacademy1

【2022年を振り返る④ 小笠原とオーストラリア】

【2022年を振り返る② 塾の移転】